ここは竜徹の運営するイラストサイトです


    --:-- | Top

2016年!

2016年、あけましておめでとうございます!
今年は2人目の子供が出産予定だし、私が挿絵を担当するラノベがアニメ化するしで、色々と忙しい年になりそうです。

そして今年の年賀状はこちら!
2016年賀状
今年は違ったアプローチでデザインしてみましたが、後ろの竜のせいで辰年に見えるのが失敗したかもです(> <)

しかし、年々年賀状にかける時間が無くなってきて、正直イラストのクオリティは満足していません…。
年始の挨拶兼営業としてお仕事先に送っているのに、クオリティの低い物を送るのも本末転倒な気がしてきました(汗
来年はがっつり時間をかけるか、それともいっそ年賀状を廃止するか、ちょっと真剣に考えたいと思います。
    17:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

アケオメメ!

やっちまったぜ、ついにブログの更新が一年間で0…。
なんかブログを更新しようって考えがまず浮かばなくなってしまいました(汗)
「強制」になってしまうととたんに面倒くさくなってしまう悪い癖が思いっきり出てしまった感じです…。

ネガティブな出だしであれですが、新年明けましておめでとうございます!
例によって年賀状に使った画像をペタリ。
2015_hp.jpg
今年はどんなイラストにしようかなーと考えた時に、角を0と1に見立てるアイディアがパッと浮かんで出来たイラストです。
実は没イラストがあって、構図が前々回の年賀状と似ていたり、魔女っぽい服装で全然年賀状っぽくないので色を置いた段階で描き直してたりします。
時間が無い中描き直してかなりダメージを負いましたが、結果的に納得が行く物が出来て良かったです。

去年はサイン会だイベントのゲスト出演だで、計5回東京へ行ってきました。
最初は一人旅で緊張して右往左往してましたが、今では新幹線の中で食べる昼ご飯が楽しみになる程には慣れました。
友達…?と言われるとあれですが、知人くらいなら何十人単位で出来たので、去年の目標は一応達成できたと思いたい…。

ちなみに去年のイラスト面での目標は、「説得力」と「立体」でした。
最終目標である「コンシューマゲームのキャラデザをする」には、画力がまだまだ足りないと思い、もっと細部まで考えて描こうと目標を立てたのですが、正直失敗した感が…。
考えて描くのはいいのですが、リアルを意識し過ぎて私の持ち味が減って面白味のないイラストになってしまった感じがします。
ただじっくり考えて描いた分、画力は以前よりも上がったので、マイナス面だけではないですが。
今年はもっと自分の欲求に素直に、楽しく描く事をテーマに頑張りたいと思います!

子育ては今の所かなり順調に進んでおります。
私の祖母が実際に言った言葉で、
「こんなに可愛くて賢い子は稀だから、次の子は期待しないように」
と言われる程可愛くて出来た子なので(親馬鹿)

子育てをするにあたって、父親として何が出来るだろうかと考えたのですが、私の考えとして、
「子供は父親を超えるべし」
というのがあります。
極論ですが、是非子供には親を超えて欲しいのです。
ただ低い山を超えても意味はないので、より高い山になる為に、もっと大きな父親になりたいなと思っています。
たどたどしいながら、すでに2、3単語の軽い会話なら出来る程息子は頭が良い(親馬鹿)ので、人として私以上にもっともっと大きくなってもらいたいのが今の夢です。
    00:30 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

あけおめ!

明けましておめでとうございます!
めっさ遅い新年の挨拶ですが、一応ご挨拶失礼致します。
恒例の干支と女の子シリーズで描いた絵もペタリと。
40714337.jpg

子供が生まれて仕事と育児に追われる毎日で、ブログを更新する気力が起きずに今にいたる訳ですが、特に書く事もないので近状報告+日記みたいな感じでお酒に酔いつつつらつらとー。

去年の末頃から、ずっとある事で忙しくしております。
それはまた結果が出た後に別に書く予定ですが、我ながらよく踏み切ったなとだけ…ふふふ。

最近イラストレーターさんの集まりで大阪に行ったり東京に行ったりしてます。
岡山で長年引きこもっていた私としては、まさか自分が何回も東京に行くとは夢にも思いませんでした。
イラストレーターさんの顔見知りもだんだんと増えて来たので、この調子でもっと人前に出て色んな刺激を貰えればなーと思います!
目指せ友達100人!!(`・ω・´)
    21:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

謹賀新年

2013.jpg
あけましておめでとうございます!
今年は飛躍の年になるよう、今まで以上に精進して行きたいと思っておりますので、何卒よろしくお願い致します!

子育て、今の所順調にいっております!
ミルクをあげたり、おむつを替えたり、一通りの事は出来る様になりました。
嫁に任せっきりにするのではなく、少しでも子育てに参加すれば、一緒に育てているって実感出来て毎日とても楽しいです!
早く一緒に遊べるようにならないかと、今から待ち遠しくてしょうがないですねー。
カードゲームとかして遊んでる姿がありありと想像出来ますよ!(´∀`)

拍手返信
>>ひぃらぎ様
お祝いのお言葉ありがとうございますー!
子供を育てるのは、親としても成長出来るチャンスなので頑張ります!
    18:04 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

同人誌情報その2

コミケに出すイラスト集をようやく入稿できましたーー!
いやー頑張った!
仕事の合間や休日削ってなんとか完成させることができて感無量です。
早く現物が見たくてわくわくしてますよー(´∀`)

ということで
C80 土曜日 東地区“ナ”ブロック-44a「竜逢堂」にて
『竜逢画展録』を販売いたします。
reimu.jpg
B5 20ページ
フルカラー 価格 1,000円

内容は、色々なタッチや塗りで描いた東方キャラのイラスト集になります。
イラストは全て描き下ろしで計10枚、+ゲスト2枚です。
部数は一応100部用意しております。(初めての参加なので100部が多いのか少ないのか分かりませんが…)
※追記
部数が100部では少な過ぎるとのご指摘を多数お受けいたしましたので、ご意見を参考に150部追加することにしました。
ということで合計250部ご用意しております。
コミケに行く機会がありましたら、是非お寄り頂いてお手に取っていただければ幸いです!

pixivに文字無しで大きいサイズの表紙のイラストをあげているのでそちらもどうぞ。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=20254444

あとスケブはお受け出来ないのであしからず…。
    00:05 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

竜徹

  • Author:竜徹
  • 野良イラストレーター
Twitter
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
