ここは竜徹の運営するイラストサイトです


    --:-- | Top

絵についての雑記

マガジンでゴッドハンド輝なる漫画を見ていると、空間認知能力なるものが出てきた。
なんでも脳で空間を認知する能力だとか。まんまだが…(--;)
しかしこれ読んでて、イラスト描くのにもこの空間認知能力ってかなり重要だと思った訳ですよ。
で、過去の絵を見て自分にその能力があるか客観的に見てみたが…。
わし、この能力足りてなくね??
上手い人って、線だけでも立体に見えるが、皆この能力を先天的に持ってるのだろうか?
これでわしの絵で足りないものが二つ確定しちまった…(--)
一つはこの空間を認知して立体に描く力。
もう一つは想像力。
他にもパースだとか、芸術の初歩的な知識も足りてないが、この二つはデカイなぁ~。
なまじ鍛えにくい先天的な能力なだけに、ちょっと凹むさ。

久々にトミー以外で絵を描いてみる。
結構適当だが(^^;)
20060725191925.jpg

上半身ばかり描いてたから下半身の練習中。
他にも三国で全身図もラフまで完成。
久々だから気合いが入ってるので、早く完成させてお見せしたいっす。
しかし下半身難しい。
なんか地に足が付いてなくてフワフワしてしまう。
どっしりとちゃんと地面に足を踏み締めて見える様に描くには、まだまだ修行が必要っぽい。
あと、もっと顔をうまく描きたいな~。
いまいち魅力がねぇー。
かといって最近の風流に乗るのもオリジナリティがないから、なんとか我流で万人に受け入れられる顔立ちを研究せんとなー。
とか言っておきながら、今回の落書きは目が大きくて今風な訳ですが…。
久々にこんな絵描いたさー。
    19:29 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

竜徹

  • Author:竜徹
  • 野良イラストレーター
Twitter
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
